› 三姉妹ママの日記 › コンパ in the kitchen › コンパ in the kitchen at ウォーターステーション琵琶

2015年02月02日

コンパ in the kitchen at ウォーターステーション琵琶

31日の土曜、雪が降る中、
瀬田川洗堰ほとりでの『ウォーターステーション琵琶』さんにて
コンパ in the kitchen を開催致しました~kao01

初めての場所でしたが、スタッフの方もホントよくして下さって、
楽しい会になったのではないかと思っております。


今回のテーマは、 郷土料理


場所も南郷水産センター真ん前ってことで
琵琶湖の魚と言えば、【ビワマス】

を予約させてもらって、
アメノイオご飯を作ってもらいました。


そして打豆汁ってご存知ですか??

打豆って2時間程ぬるま湯につけておいた大豆を
木槌なんかで叩いてペタンコにしたものを
さらに乾燥させて汁物の具にするのです!!

滋賀県北部や福井の一部でも昔から保存食として
昔から食べられてきたようです。
確かにペタンコにしたら、火の通りも早いです!!
貴重なタンパク源だったんですねiconN04

ってことで皆さんで大豆を打ってもらいましたkao10
あ~、楽しそう。。
最初は、いろんなところに飛んでいってましたが、
段々とコツを掴んでこられたようですkao01


Untitled



Untitled


そして琵琶湖のスジエビを買ってきて、
エビ豆も作っていただきましたよ~。


Untitled



Untitled





どれも美味しく出来上がったのが何よりです。
そして私の忘れ物がなかったことにもホッとしました。



食後のデザートには、野洲のうすながさん、【びわこドーム】を。
そして信楽のかたぎ古香園さんの紅茶。

来られてすぐのウェルカムドリンクには、
赤紫蘇ジュースの ヒラペリラiconN24


お米は、もちろん 魚のゆりかご水田米です。


食材は、毎度のことながら、滋賀のモノを揃えました。




大きい立派な施設なので
今回、うちの三姉妹も一緒に連れて行きました。


寒いのにkao08
雨体験にハマっておりました~icon03


Untitled





ご参加いただきました皆様、
ウォーターステーション琵琶様、
  本当にありがとうございましたkao01


同じカテゴリー(コンパ in the kitchen)の記事画像
コンパ in the kitchen 2016
コンパ in the kitchen at ウォーターステーション琵琶 受付開始
コンパ in the kitchen 2013 春
コンパ第6弾報告
コンパ第4弾報告
コンパ第3弾報告
同じカテゴリー(コンパ in the kitchen)の記事
 コンパ in the kitchen 2016 (2016-03-16 14:43)
 コンパ in the kitchen 2015 春 開催 (2015-05-26 20:18)
 コンパ in the kitchen 2015 春 (2015-04-16 22:32)
 コンパ in the kitchen 2015 春 (2015-04-16 22:32)
 ラジオ出演 (2015-02-16 10:03)
 コンパ in the kitchen at ウォーターステーション琵琶 その後 (2015-02-10 23:56)

この記事へのコメント
またまたお邪魔します。
今朝の京都新聞にこのイベントの事が大々的に掲載されています‼︎
やっぱり、すごい〜〜憧れの人から、憧れのご夫婦になりました‼︎これからもがんばってください‼︎
Posted by 小川弥生 at 2015年02月04日 19:54
小川さ~ん!
今朝の記事、想定外の大きさでビックリでした!!
ふとしたことから始めた婚活クッキング、素敵な出会いを提供しながらクッキングを楽しんでいただきたいのはもちろんのこと私たちも楽しんでるから続けてこれたと思ってます♪
嬉しいお言葉!!本当にありがとうございま~す(^O^)
Posted by veggieveggie at 2015年02月04日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。