2016年09月08日

なりくらドーム

なりくらまくわ

ってご存知ですかiconN05

 なりくらドーム



私は、小さい頃から、
おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれてたので
まくわと言えば=なりくらまくわ
ってイメージだったんですが、
意外と知られてないことに
野菜ソムリエになってから気づいたんですねiconN04

昔から野洲の中主地域周辺で栽培されてるマクワウリ
野球ボール位の大きさで果皮は薄い黄緑色
皮を剥いたら鮮やかな黄緑色
果皮はやわらかく、
果実はとても糖度が高く、
この辺りの人は、子供の頃、メロンと言われて
疑うことなく育ってきた人がきっといるのではないかと思うくらい
メロンに引けをとらない甘さです。
お盆のお供えには必須アイテムiconN37
ですので、その頃ピークに出回るのです。


野菜ソムリエになって教室なんかで
マクワウリの食べ比べをしたことがあるのですが、
黃マクワや縞々模様のタイガーマクワ等と比べても
ダントツ人気モノでした。


巷でメロンのスイーツは、出回っているけど
こんなに美味しいなりくらマクワのスイーツって、
見たことないな。
これは、なりくらマクワを知っていただくイイチャンスだわiconN04
って思いまして、
滋賀県の6次産業プランナーでご活躍の
菓志工房 うすながさんに相談させていただきましたところ、
大変快く、「やってみよkao_10」と言ってくださり、
試作を重ねていただき、

じゃ~~~んiconN32

なりくらドーム の完成となりました。


なりくらドーム

なりくらドーム


なりくらマクワの出回る7月~お盆過ぎまでの
期間限定販売で。

今回、コチラのブログで紹介するの遅すぎたのですがkao12

今年度のまるかじり協議会企画第1弾「なりくらドーム」
大好評のもと無事終了することができました。



ご協力いただきました皆様に感謝です。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(野菜・果物)の記事画像
パクチーで東南アジア巡り
パナソニック・リビングショウルーム滋賀リニューアルイベント
無花果ジャム
梅干し漬け
梅仕事
枝豆
同じカテゴリー(野菜・果物)の記事
 やすの農産物deアート (2021-03-03 11:14)
 春の食材✿お豆さんレシピ (2021-02-16 22:09)
 e-radio出演 (2019-01-24 10:35)
 時短レシピ~フライパン編~ (2017-02-01 20:17)
 パクチーで東南アジア巡り (2016-04-19 09:29)
 パナソニック・リビングショウルーム滋賀リニューアルイベント (2016-04-18 18:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。